2013年4月20日土曜日

日本初、世界へ!!

LINE社長の講演会を聞きました。
テレビでもやっていましたが、LINEは韓国企業の小会社なんですね。
ついつい日本企業だと思っていました。


社長の話を聞いていたら、社員は外国人が多くて、
韓国企業だし、これからは純日本企業ということに
こだわらないくていいんじゃないかなと思いました。


それよりも、世界中から優秀な起業家が
日本で会社を立ち上げて、日本人をたくさん雇って、
税金を払って、優秀な外国人が日本で生活してくれる、
こんな社会になるのでは。

いくら、日本人が起業したり、日本で起業したとしても、
中身は外国人がたくさん働いて、外国にどんどん進出して、
国境の壁がなくなるのであれば、こだわる部分が
ずれているのではと思いました。


だって、アメリカはgoogle   yahoo   Intel  eBay など
移民が大きな会社を作って大成功。


アメリカ人が、アメリカ企業が、世界を制したと騒ぐことより、
世界中から優秀な起業家をいかにアメリカに集めるかに注力している点が
素晴らしいなぁと思います。




ちなみに、LINEが成功して誤算だったのは、
働きたいという日本の若者が全然集まらないこと。
外国人はどんどん集まるのに、、、








0 件のコメント:

コメントを投稿