2013年4月3日水曜日

イスラエルのパレスチナ観

先週、遊びに来たユダヤ人も、
昨日から泊まっているユダヤ人も、
基本的にはパレスチナ国家を作ること、
ガザ地区などからイスラエル人が撤退することは
賛成だそうです。


ただ、すぐに独立はさすがに現実的ではないと言っています。


イスラエル軍が撤退したら、すぐに戦争になることを
恐れています。


というのも、周辺がイスラエル国家に囲まれている上、
イスラエルはとっても小さな国で、
一番狭い所でもわずか10km台程度しかないので、
攻められることを極度に恐れています。



正しいからといって実行したら
失敗して大混乱になることも
あるので、(アラブの春など)
慎重になったほうがいいみたいです。



パレスチナの方々からしたら
納得いかない意見でしょうが、、、、



ただ、憎しみ合っているという
イメージがあったのですが、
彼らのまわりにはパレスチナ人を
憎んでいる人はあまりいないようで
とても意外でした。


ただ、ユダヤ人が二人集まると
三つの意見と、四つの政党が生まれるとか
言われているくらいに、
それぞれが独自の考え方を持っているので、
他の人の意見も聞いてくれって言っていました。


それにしても、エルサレムなどは
ユダヤ人の居住区と、
パレスチナ人の居住区の間には
壁があって、ほとんど行き来は
しておらず、すぐ近くなのに
全く違う価値観を信じ、教えられ、
窺い知れないなんて、不思議です。




聞いてみると、思ったより
安全そうなので一度行ってみたいです。


モールや学校などに入るときは
必ずボディーチェックがあるらしく、
それが普通だと思っていたけど、
ドイツに行った時に、何もチェックされずに
戸惑ったという話もイスラエルらしいなと思いました。



昨日泊まったユダヤ人は、
ベジタリアンで、肉・魚・卵もダメで、
モールのレストラン街やスーパーを
まわっても食べられるものが何もなく、
結局、翌朝分の朝食を食べてもらいました。

うどんならいいかなと思ったら、
汁はかつおだしですし、
お弁当なんて魚か肉は必ず入っているし、
日本はベジタリアンが住みにくい国なんだなぁ。と
改めて知りました。

2年前からベジタリアンになったらしく、
肉や魚は工場化されすぎていて、
あまりにひどいと感じたから始めたそうです。



そういえば、自分の考え方をしっかり持っている例として
先週会ったユダヤ人の女性は、グラフィックデザイナーで、
ニューヨークの会社で勧誘され働いた時、そこの社長から
大変信頼されたそうです。

というのも、おべんちゃらは言わず、率直な意見を
ぶつけるから。ただ、感情にまかせて言うのではなく、
きちんと根拠となる意見を論理的に説明するから。



ユダヤ人のお話は面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿